【金管奏法講座】呼吸編 「呼吸法」解説一覧

この記事は2分で読めます

\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!



呼吸は~法とか~式とかいうものではなくて、仕組みを理解して全体で自由に使えるようになることが大切だと考えています。(詳しくは呼吸についてのほかの記事をご覧下さい)

ですがそうは言っても~式とか~法とか気になりますよね。それらもきちんと理解した上で制限のない自由な呼吸を身につけていけると良いと思います。

今回は~式呼吸法の一覧として、主要なものだけまとめます。

☆腹式呼吸

呼吸法の代表格ですね。昔はこれ一択だったような気がします。

・息を吸うとき
横隔膜が下がっておなかが膨らむ。

・息を吐くとき
お腹をへこませる働きによって横隔膜が押し上げられる。

☆胸式呼吸

未だに肩を上げるなという指導もあるようですが、息を吸うと肋骨が拡がり最終的に肩もあがります。

・息を吸うとき
肋骨が拡がる。

・息を吐くとき
肋骨が元の位置に戻る。

☆逆腹式呼吸

何が逆なのかというとお腹の動きです。

・息を吸うとき
お腹がへこむ。

・息を吐くとき
お腹が膨らむ。

ただし!これはお腹の動きにのみ注目した結果”逆”腹式呼吸と呼ばれるだけで、実際にやっていることは胸式呼吸と変わりません。

☆逆腹式呼吸≒胸式呼吸

・息を吸うとき
肋骨がひろがることによって⇒お腹が凹むように見える。

・息を吐くとき
肋骨がもっどってくることによって⇒お腹が膨らむように見える。

そしてうちの教室で推奨している呼吸を~式で言い表すならば・・・

☆腹式⇒胸式⇒逆複式⇒腹式の呼吸

・息を吸う動き
お腹が膨らむ

肋骨を広げる(お腹はへこむ)

・息を吐く動き
肋骨が下がって元の位置に戻る(お腹は膨らむ)

お腹をへこませて息を送り出す。

こんな感じで全体を使えるようにしておくと、求める表現に応じて自然と呼吸を使い分けられるようになります。

目指すゴールは”息の流れで歌を歌うように演奏できるようになる”こと。呼吸の完全理解ではないはずです。

kindle版『3分で変わる!魔法のレッスン』
70ページにぎゅっと凝縮♬(
実践動画付き!)

☆魔法の金管レッスンを
あなたのスマホやパソコンに!


公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!



 

Click here!

プロも推薦する理由

鴇田メソッドは本当にすごい!!
是非多くの方に体感してほしい! 国立音楽大学講師 
ユーフォニアム奏者 安東京平 様

鴇田金管楽器メソッドはすごい!!

鴇田君とは学生時代に苦楽を共にした学友です。 友達だからお勧めしているんじゃ無いか?とお思いになるかと思いますが、、違います!

僕も実際にメソッドを参考にさせて頂き、自身の指導に役立てられると感じた為お勧めしたいと思っています。

まだまだ金管楽器教授法は研究が試されきっていない分野であり、体系立てて指導されるようなメソッドが少ないのが現状です。

しかも、そのようなメソッドは理解することが難しかったり、実際に悩みを抱える奏者に寄り添ったものではなく、どうやったら"演奏家になれるか""楽器の奏法をマスターできるようになるか"に重きを置いたものが多いと感じます。

その為、演奏家を目指さずとも楽しく楽器を学びたい、楽器をより効率的に身体に負担なく演奏できるようになりたいという人にとっては敷居が高く、習得が困難に感じることが多いのではないかと思います。 沢山の人が奏法に悩みを抱えているのはそれが原因かもしれないと感じています。

そんな中で鴇田君のメソッドは、音楽を愛し、楽器が大好きな皆様に寄り添い、体系立てたレッスン形式により

①"なぜ"その練習を行うのか、 ②"どのような仕組みで"身体を使うか、 ③ どのような"考え方、捉え方"が適切か

を明確に示してくれます。

またこのメソッドはオンライン教材である為、自分のタイミングで何度でも改めて確認ができる事がなによりも魅力かと思います。

レッスンの記憶は曖昧になりがちですが、何度も反芻して学ぶことができるのでいつでもどこでも何度でも確認することができます。

鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非たくさんの方に体感していただきたいと思います。

ユーフォニアム奏者 安東京平 国立音楽大学講師 【主な受賞歴】 第24回日本管打楽器コンクールユーフォニアム部門第1位、第25回ファルコーニ国際ユーフォニアムコンペティション第1位、SERTEC(ITECレジョナルカンファレンス)ユーフォニアムソロコンペティション第1位及びユーフォニアム・チューバ4重奏コンペティション第1位(Boreas quartet)、第2回リエクサブラスウィーク・国際ユーフォニアムコンペティション第3位、第11回済州島金管コンペティションユーフォニアム部門第2位

Onlineメンバー募集! ~動画で学べるオンラインスクール~ 無料のkindle版

鴇田金管奏法教室
~ スタッフ紹介 ~
スタッフは全員現役のプレーヤーです♪

鴇田 英之(ときた ひでゆき) ユーフォニアム奏者/吹奏楽指導者/教員
鴇田金管奏法教室代表

国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了

担当:金管楽器全般

たくさんの方がもっと金管楽器を楽しめるように、そして、たくさんの音楽家が生き生きと活躍できるように、日々奮闘しています!
詳しいプロフィールはこちら
【鴇田英之 公式WEBサイト】

  今井 斐(いまい あや)
テナーホーン奏者/英国式ブラスバンド指導者
鴇田金管奏法教室 講師
国立音楽大学附属高校,同大学卒業

担当:トランペット,コルネット,フリューゲルホーン,テナーホーン

代表の大学同期で、初めて会ったのはなんと小学5年生のときの吹奏楽コンクール。 メソッド開発当初から効果を試してくれたり意見をくれたりと、鴇田金管奏法教室のレッスンをとても良く理解してくれています!現在も一緒に演奏活動を行う頼もしい仲間です!! テナーホーンをメインの活動とする唯一無二の音楽家です♬
詳しいプロフィールはこちら
【今井斐 公式WEBサイト】

  正木 剛徳(まさき たかのり)
バリトン歌手/ユーフォニアム奏者
鴇田金管奏法教室 講師
東京学芸大学卒業(Euph専攻),同大学院修了(声楽専攻)
担当:ユーフォニアム,テューバ

大学院では声楽を専攻したバリトン歌手でもある彼は、発声の知識がとても豊富で「発声を管楽器演奏につなげる」という鴇田金管奏法教室の考え方に深く共感してくれています。
「呼吸・発声から整えることで、息の流れで歌を歌うような吹き方に整える」という当教室のメソッドを体現してくれる心強い仲間が加わりました!
声楽もユーフォニアムも同時に味わえるという、彼にしかできない演奏活動を展開中♬
詳しいプロフィールはこちら
【正木 剛徳 公式WEBサイト】

音楽家のための
メンタル・コーチング

永田 美樹(ながた みき)
トロンボーン奏者/メンタルコーチ
鴇田金管奏法教室 講師

国立音大卒業、リヨン国立高等音楽院修了
担当:トロンボーン・メンタルコーチング

永田さんも国立音大時代の同級生です♪卒業後はフランスへ渡り、名門リヨン国立高等音楽院で並み居る天才たちとともに学んだつわもの!しかし、そんな永田さんも順風満帆というわけではありませんでした…
リヨンでは厳しい競争の中で追い詰められ、楽器をもっただけで涙が溢れてくるような辛い時期を経験しています。
そんな経験をもとにメンタル・コーチングの研鑽を積みトラウマを乗り越えたことで、今ではフランスでトロンボーン奏者・講師として大活躍しています!!

その後、同じようにメンタルの不調に悩む方に力になるべく「音楽家のためのメンタル・コーチング」を開始!
僕も実際に受けてみましたが、自分では気がつかないような掛け違いに気づかされ目指すべきゴールを再確認することができました!!!めちゃめちゃおすすめです。
詳しくはこちら
【永田 美樹 公式WEBサイト】

☆レッスンのお申し込みはこちら! ☆鴇田金管奏法教室ではともに貢献する仲間を募集しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

口コミや教室の情報はこちらにも掲載中♬

☆お気軽にご利用ください♬

レッスンプラン

もっと身近にもっと気軽に
*無料個別相談受付中*

一人一人に寄り添ったレッスンを実現するため、全体で定員20名を目安とさせていただいております。

キャリアサポートプラン

音楽で社会に貢献する
幸せなキャリアを♫

音楽のチカラを社会に活かして多くの方に貢献する充実した音楽生活の実現を目指して3つのプランをご用意しています。

鴇田金管奏法教室online

onlineメンバー大募集!
~共に高め合うオンラインコミュニティ~

kindle版「3分で変わる!魔法の金管奏法レッスン」

無料のkindle版

公式LINEメルマガ『3分で変わる!魔法の金管奏法レッスン』

公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!

受講生の声

☆「受講生の声」ぜひご覧ください!

鴇田 英之(ときた ひでゆき)

奏法と活動のヒント集

☆吹き方のヒントが盛りだくさん!

イベント情報!

☆毎週2本の無料オンライン座談会を開催中!

お問い合わせ

☆この教室への質問    お問い合わせ・無料相談
☆プランのご相談や入会方法、演奏の悩みもなんでもどうぞ!鴇田が直接お返事します♬
各種ご依頼もこちらからお願いします。
質問・相談は公式LINEからもお気軽に!
友だち追加