茨城県南はコンクールまであと1週間ちょっととなりました。
日々いろんな学校でレッスンさせていただくなかで、今まで気づかなかったこと…というか教員を経て気づけるようになった事がほんの少しだけ増えたことに、僅かながら自分の成長を感じます…笑
3年前、教諭として赴任したときの忘れられない一言。
「初対面の生徒たちにどうやってレッスンしてたんですか?!そんなことできるものなんですか?」と。
その時はさっぱり意味がわからなかった。
実際、コーチだろうと先生だろうと技術面や音楽面の指導内容にそんなに大きな差があるはずもないのだけれど、決定的に違うことがある。
当時は、毎日一緒にいるということが如何に大きなことかわかっていなかったことが今ならわかる。
たまに来るコーチにとってはその時間がその子たちとの全て。
でも本当は、その子たちにとってその時間は一瞬の非日常でしかない。
当然、普段と違うワクワク感やちょっとした緊張感の中での練習になる。それはコーチがそうして欲しいかどうかとは全く関係ない。
自然とそういう状態になっているもの。
だから、コーチの一言に生徒は目を輝かせるなか、顧問は「いや、それいつも言ってるじゃん…」と寂しくなることも良くある笑
教員を経験する前の自分はそんなこと全然わかってなかった。
それ以上にただでさえ大変な日々の中で吹奏楽にエネルギーを注ぐことができることの凄さ、向上心のある雰囲気を作り上げるまでの想像を絶する苦労というものは経験しなければわからないと思う。
今再び「外の人」に戻り、一番に大切にしたいのは自分が何をしたら生徒と先生の役に立てるか。
何を目指していて、どんな集団になりたいのか考えて、どうなったらもっと幸せな部活になるのかなぁと考えて、微力ながらその目標にお力添えできれば。
今はそんな感じです。
(学校の中の活動に関わるからには、最低限、学校の仕組みやルール(指導要領とか教育基本法とか)を勉強しておく必要はあるのではないかな)
「僕の力で上手くして金賞取らせてやる!!」
とか…そんなんじゃないです。
音楽とともに豊かに生きていけるように。
それを大切に伝えていければいいなと思ってます。
ということで、今日は中学校で金管分奏。
この時期にしては珍しくたっぷり時間をとってしっかり基礎練しました。
写真のセンスは置いておいて…笑(顔写せないから仕方ない。いや、そういう問題じゃない問題がある…)
自分が中学生だったころ、OBの先輩が良く一緒に基礎練してくれた。あの時間が本当に楽しかったことを思い出しながら。
今日は僕がその先輩役。
ま、OBじゃなくて外からたまーに来るコーチでしかないんだけどね。
回数重ねてちょっとは僕にも慣れてくれたかな。そうだったらいいな〜
コンクールまでもうちょっと!
みんながんばれー!
当日は係員として全ての学校を応援したいと思います。
とにかく悔いのない演奏と最高の思い出を!
P.S.
今日は吹いてて顔の左側の筋肉が変な感じだったけど、演奏には支障がないレベル。そんなことより音を出すこと、生徒の前で一緒に吹けることの喜びの方が遥かに大きく感じた。こうやってやるんだよーってできるのが嬉しい。
呼吸と発音に関して閃いたこともあったので、またそのうちまとめます。
鴇田英之
公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!
Click here!
プロも推薦する理由
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非多くの方に体感してほしい! 国立音楽大学講師 ユーフォニアム奏者 安東京平 様鴇田金管楽器メソッドはすごい!!
鴇田君とは学生時代に苦楽を共にした学友です。 友達だからお勧めしているんじゃ無いか?とお思いになるかと思いますが、、違います!
僕も実際にメソッドを参考にさせて頂き、自身の指導に役立てられると感じた為お勧めしたいと思っています。
まだまだ金管楽器教授法は研究が試されきっていない分野であり、体系立てて指導されるようなメソッドが少ないのが現状です。
しかも、そのようなメソッドは理解することが難しかったり、実際に悩みを抱える奏者に寄り添ったものではなく、どうやったら"演奏家になれるか""楽器の奏法をマスターできるようになるか"に重きを置いたものが多いと感じます。
その為、演奏家を目指さずとも楽しく楽器を学びたい、楽器をより効率的に身体に負担なく演奏できるようになりたいという人にとっては敷居が高く、習得が困難に感じることが多いのではないかと思います。 沢山の人が奏法に悩みを抱えているのはそれが原因かもしれないと感じています。
そんな中で鴇田君のメソッドは、音楽を愛し、楽器が大好きな皆様に寄り添い、体系立てたレッスン形式により
①"なぜ"その練習を行うのか、 ②"どのような仕組みで"身体を使うか、 ③ どのような"考え方、捉え方"が適切か
を明確に示してくれます。
またこのメソッドはオンライン教材である為、自分のタイミングで何度でも改めて確認ができる事がなによりも魅力かと思います。
レッスンの記憶は曖昧になりがちですが、何度も反芻して学ぶことができるのでいつでもどこでも何度でも確認することができます。
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非たくさんの方に体感していただきたいと思います。
ユーフォニアム奏者 安東京平 国立音楽大学講師 【主な受賞歴】 第24回日本管打楽器コンクールユーフォニアム部門第1位、第25回ファルコーニ国際ユーフォニアムコンペティション第1位、SERTEC(ITECレジョナルカンファレンス)ユーフォニアムソロコンペティション第1位及びユーフォニアム・チューバ4重奏コンペティション第1位(Boreas quartet)、第2回リエクサブラスウィーク・国際ユーフォニアムコンペティション第3位、第11回済州島金管コンペティションユーフォニアム部門第2位
鴇田金管奏法教室 ~ スタッフ紹介 ~ スタッフは全員現役のプレーヤーです♪
鴇田 英之(ときた ひでゆき) ユーフォニアム奏者/吹奏楽指導者/教員 鴇田金管奏法教室代表 国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了 担当:金管楽器全般
たくさんの方がもっと金管楽器を楽しめるように、そして、たくさんの音楽家が生き生きと活躍できるように、日々奮闘しています! 詳しいプロフィールはこちら 【鴇田英之 公式WEBサイト】 今井 斐(いまい あや) テナーホーン奏者/英国式ブラスバンド指導者 鴇田金管奏法教室 講師 国立音楽大学附属高校,同大学卒業 担当:トランペット,コルネット,フリューゲルホーン,テナーホーン 代表の大学同期で、初めて会ったのはなんと小学5年生のときの吹奏楽コンクール。 メソッド開発当初から効果を試してくれたり意見をくれたりと、鴇田金管奏法教室のレッスンをとても良く理解してくれています!現在も一緒に演奏活動を行う頼もしい仲間です!! テナーホーンをメインの活動とする唯一無二の音楽家です♬ 詳しいプロフィールはこちら 【今井斐 公式WEBサイト】 正木 剛徳(まさき たかのり) バリトン歌手/ユーフォニアム奏者 鴇田金管奏法教室 講師 東京学芸大学卒業(Euph専攻),同大学院修了(声楽専攻) 担当:ユーフォニアム,テューバ 大学院では声楽を専攻したバリトン歌手でもある彼は、発声の知識がとても豊富で「発声を管楽器演奏につなげる」という鴇田金管奏法教室の考え方に深く共感してくれています。 「呼吸・発声から整えることで、息の流れで歌を歌うような吹き方に整える」という当教室のメソッドを体現してくれる心強い仲間が加わりました! 声楽もユーフォニアムも同時に味わえるという、彼にしかできない演奏活動を展開中♬ 詳しいプロフィールはこちら 【正木 剛徳 公式WEBサイト】音楽家のための メンタル・コーチング
永田 美樹(ながた みき) トロンボーン奏者/メンタルコーチ 鴇田金管奏法教室 講師 国立音大卒業、リヨン国立高等音楽院修了 担当:トロンボーン・メンタルコーチング 永田さんも国立音大時代の同級生です♪卒業後はフランスへ渡り、名門リヨン国立高等音楽院で並み居る天才たちとともに学んだつわもの!しかし、そんな永田さんも順風満帆というわけではありませんでした… リヨンでは厳しい競争の中で追い詰められ、楽器をもっただけで涙が溢れてくるような辛い時期を経験しています。そんな経験をもとにメンタル・コーチングの研鑽を積みトラウマを乗り越えたことで、今ではフランスでトロンボーン奏者・講師として大活躍しています!! その後、同じようにメンタルの不調に悩む方に力になるべく「音楽家のためのメンタル・コーチング」を開始! 僕も実際に受けてみましたが、自分では気がつかないような掛け違いに気づかされ目指すべきゴールを再確認することができました!!!めちゃめちゃおすすめです。 詳しくはこちら 【永田 美樹 公式WEBサイト】
この記事へのコメントはありません。