発声を管楽器の演奏に生かすことはものすごく大きなメリットがあります。
息が自然と通るようになり、
音がつぼにはまるようになり、
リップスラーがやりやすくなり、
高音域が裏声のように出せるようになり、
発声を生かすメリットは計り知れません。
以前、自動的に発声を生かせるようになる練習法をご紹介しましたのでこちらも併せてどうぞ!(声の響かせ方を楽器の演奏に自動的に生かせるようになる魔法の発声練習)
今日は、「喉を開くこと」と「口の中を広くすること」の違いについて。
良く「喉を開きなさい」なんて言いますが、意外と誤解を生む言葉なんじゃないかなと思います。
喉を開こうと思って自然と喉を開ける人もいますが、喉ではなくて口の中を広ーくとってしまって結果的に喉に力が入ってしまうということがよくあります。
喉を開こうとするあまり舌の奥の方を押し下げてしまって逆に喉が詰まった感じになってしまうのです。
それでは吹きづらくなってしまう。
ではどうしたらいいのか。
🎵喉は上下前後に開く
喉が開く動きをシンプルに理解して演奏に生かすために、2つの動きに絞ってお話します。
①喉仏(甲状軟骨)が下がる。
②軟口蓋が上がる。
①の動きは喉のあたりに手を当てて、あくびをするように息を吸うと分かります。下向きに下がる動きをします。このことで喉が下方向に開きます。
②の動きは少々分かりづらいのですが、口の中を上の歯茎からずーっと奥の方に舌で辿っていくと固い部分の奥に柔らかくなる部分があるはずです。
ここが軟らかい口の蓋と書いて軟口蓋。
この部分を頭のてっぺんに向かってくいっと引っ張るようにすると喉の奥が上斜め後ろ方向に広がります。
このまま喋るとなんとも高貴な感じになります笑
抽象的で分かりづらいかもしれませんが、やってみると体感的にわかるんじゃないかなと思います。
こんな感じで喉が開くわけです。
ところが、喉を開こうと思うとどうしても下方向に喉を下ろすことばかりに気を取られてしまう事が多いようです。
すると、その結果、喉と一緒に舌の奥の方も下方向に引っ張って力が入ってしまう。
こんな事が良くあります。
舌の付け根は下げない。
舌の付け根を下げずに大きく息を吸ってみると、十分喉は開く事が分かります。むしろ喉が開いて息がスムーズに入ってくると思います。
このように、口の中の広さと喉を開くこととは分けて考えるとスムーズに喉を開くことができます。
🎵まとめ
・喉は上下前後に開く。(下だけではなく)
・舌も一緒に下げようとすると喉の力みに繋がるし口の中が広がりすぎる。
喉が自由に広がることで呼吸もしやすくなって、アンブシュアも楽になると思います!^_^
そして、くどいようですが奏法は繋がりで整えます。
発声が生かせると魔法にかかったように劇的に変わる人も多いのですが、呼吸や口の中の形などなど様々な要因を順番に整える事が大切です。
そして、いざ楽器を持ったら体の使い方なんか忘れて音楽表現に集中しましょう!
奏法は
楽器を持たずに
整える。
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プロも推薦する理由
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非多くの方に体感してほしい! 国立音楽大学講師 ユーフォニアム奏者 安東京平 様鴇田金管楽器メソッドはすごい!!
鴇田君とは学生時代に苦楽を共にした学友です。 友達だからお勧めしているんじゃ無いか?とお思いになるかと思いますが、、違います!
僕も実際にメソッドを参考にさせて頂き、自身の指導に役立てられると感じた為お勧めしたいと思っています。
まだまだ金管楽器教授法は研究が試されきっていない分野であり、体系立てて指導されるようなメソッドが少ないのが現状です。
しかも、そのようなメソッドは理解することが難しかったり、実際に悩みを抱える奏者に寄り添ったものではなく、どうやったら"演奏家になれるか""楽器の奏法をマスターできるようになるか"に重きを置いたものが多いと感じます。
その為、演奏家を目指さずとも楽しく楽器を学びたい、楽器をより効率的に身体に負担なく演奏できるようになりたいという人にとっては敷居が高く、習得が困難に感じることが多いのではないかと思います。 沢山の人が奏法に悩みを抱えているのはそれが原因かもしれないと感じています。
そんな中で鴇田君のメソッドは、音楽を愛し、楽器が大好きな皆様に寄り添い、体系立てたレッスン形式により
①"なぜ"その練習を行うのか、 ②"どのような仕組みで"身体を使うか、 ③ どのような"考え方、捉え方"が適切か
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またこのメソッドはオンライン教材である為、自分のタイミングで何度でも改めて確認ができる事がなによりも魅力かと思います。
レッスンの記憶は曖昧になりがちですが、何度も反芻して学ぶことができるのでいつでもどこでも何度でも確認することができます。
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非たくさんの方に体感していただきたいと思います。
ユーフォニアム奏者 安東京平 国立音楽大学講師 【主な受賞歴】 第24回日本管打楽器コンクールユーフォニアム部門第1位、第25回ファルコーニ国際ユーフォニアムコンペティション第1位、SERTEC(ITECレジョナルカンファレンス)ユーフォニアムソロコンペティション第1位及びユーフォニアム・チューバ4重奏コンペティション第1位(Boreas quartet)、第2回リエクサブラスウィーク・国際ユーフォニアムコンペティション第3位、第11回済州島金管コンペティションユーフォニアム部門第2位
鴇田金管奏法教室 ~ スタッフ紹介 ~ スタッフは全員現役のプレーヤーです♪
鴇田 英之(ときた ひでゆき) ユーフォニアム奏者/吹奏楽指導者/教員 鴇田金管奏法教室代表 国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了 担当:金管楽器全般
たくさんの方がもっと金管楽器を楽しめるように、そして、たくさんの音楽家が生き生きと活躍できるように、日々奮闘しています! 詳しいプロフィールはこちら 【鴇田英之 公式WEBサイト】 今井 斐(いまい あや) テナーホーン奏者/英国式ブラスバンド指導者 鴇田金管奏法教室 講師 国立音楽大学附属高校,同大学卒業 担当:トランペット,コルネット,フリューゲルホーン,テナーホーン 代表の大学同期で、初めて会ったのはなんと小学5年生のときの吹奏楽コンクール。 メソッド開発当初から効果を試してくれたり意見をくれたりと、鴇田金管奏法教室のレッスンをとても良く理解してくれています!現在も一緒に演奏活動を行う頼もしい仲間です!! テナーホーンをメインの活動とする唯一無二の音楽家です♬ 詳しいプロフィールはこちら 【今井斐 公式WEBサイト】 正木 剛徳(まさき たかのり) バリトン歌手/ユーフォニアム奏者 鴇田金管奏法教室 講師 東京学芸大学卒業(Euph専攻),同大学院修了(声楽専攻) 担当:ユーフォニアム,テューバ 大学院では声楽を専攻したバリトン歌手でもある彼は、発声の知識がとても豊富で「発声を管楽器演奏につなげる」という鴇田金管奏法教室の考え方に深く共感してくれています。 「呼吸・発声から整えることで、息の流れで歌を歌うような吹き方に整える」という当教室のメソッドを体現してくれる心強い仲間が加わりました! 声楽もユーフォニアムも同時に味わえるという、彼にしかできない演奏活動を展開中♬ 詳しいプロフィールはこちら 【正木 剛徳 公式WEBサイト】音楽家のための メンタル・コーチング
永田 美樹(ながた みき) トロンボーン奏者/メンタルコーチ 鴇田金管奏法教室 講師 国立音大卒業、リヨン国立高等音楽院修了 担当:トロンボーン・メンタルコーチング 永田さんも国立音大時代の同級生です♪卒業後はフランスへ渡り、名門リヨン国立高等音楽院で並み居る天才たちとともに学んだつわもの!しかし、そんな永田さんも順風満帆というわけではありませんでした… リヨンでは厳しい競争の中で追い詰められ、楽器をもっただけで涙が溢れてくるような辛い時期を経験しています。そんな経験をもとにメンタル・コーチングの研鑽を積みトラウマを乗り越えたことで、今ではフランスでトロンボーン奏者・講師として大活躍しています!! その後、同じようにメンタルの不調に悩む方に力になるべく「音楽家のためのメンタル・コーチング」を開始! 僕も実際に受けてみましたが、自分では気がつかないような掛け違いに気づかされ目指すべきゴールを再確認することができました!!!めちゃめちゃおすすめです。 詳しくはこちら 【永田 美樹 公式WEBサイト】