昨日からこのテーマで、演奏する怖さを払拭し生き生きと演奏表現できるようになることを目指してお話しています。
今日は更に整理して、練習法の提案までいきます!
1.演奏と奏法作りはそもそも回路が違う。
音に意識を向けるか
体に意識を向けるか
この2つの動きは回路が違うのです。
歩くことに例えるなら、
目的地に行くために歩くのか
歩くために足の筋肉を動かすのか
体を動かすことに意識を向けると途端にいろんなことが難しくなり、心理的プレッシャーも大きくなります。
アンブシュアで言えば、
作為的にアンブシュアを作ったとしても、
演奏するときには違う動きによってアンブシュアができる。
ということです。
作ったものを再現することが難しいということが更なる緊張を生み出します。
(外側から整えるのはやはり本質的ではありません。自然とそうなるように自力で整えられるようになることが大切です!)
2.練習と本番の一体化
これらのことから、楽器を持ったら音や音楽を表現することに集中することが大切だといえます。
奏法作りのために練習してもいざ表現する時に使えなくては意味がありません。
楽器を持ったら常に表現!
楽器を持ったら誰かや空間に対して表現することをかなり意図的にやっていく。
これが本番のための練習になります!
これとは逆に体をコントロールすることに集中して練習していると、いざ表現する対象があるときに、練習と全然違う感じになって不安や緊張に耐えられないとか、内にこもった伝わらない演奏になってしまうとか…
そんなことが起こってきます。
練習の時から誰かや何かに表現するように演奏し、本番も同じように誰かや何かに表現するように演奏する。
すると練習が本番のためのものになりますね!
3.提案!”鴇田メソッド”
ということで、普段の練習の提案です!
①楽器を持つ前にやること
呼吸〜発声〜楽器へのリンク
奏法の基礎を整える一連の練習法を実践。
(メルマガで解説しています!)
②楽器を持ったらやること
音や音楽の表現に集中する。
(体のコントロールはしない)
歩く事に例えると…
①体が自由に動くようにストレッチしておく。
②目的地に向けて歩く。
(筋肉の動かし方は考えない)
我ながらわかりやすい!笑
こうしてここに全部書いてしまって誰がレッスンに来るんだとの批判もありますが…笑(ぜひ来てくださいね♪)
こんな感じでレッスンもやってます。
一連の練習法(詳しくはメルマガで!)で奏法を整えることで劇的に吹きやすくなる上に、気持ちよく音楽表現に集中して練習できるようになる。
今回も専門的にリハビリを学んだ人に意見を求めました。直感+理論で考えが進んでいくのが良いですね♬
☆kindle版『3分で変わる!魔法のレッスン』
70ページにぎゅっと凝縮♬(実践動画付き!)
公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!
Click here!
プロも推薦する理由
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非多くの方に体感してほしい! 国立音楽大学講師 ユーフォニアム奏者 安東京平 様鴇田金管楽器メソッドはすごい!!
鴇田君とは学生時代に苦楽を共にした学友です。 友達だからお勧めしているんじゃ無いか?とお思いになるかと思いますが、、違います!
僕も実際にメソッドを参考にさせて頂き、自身の指導に役立てられると感じた為お勧めしたいと思っています。
まだまだ金管楽器教授法は研究が試されきっていない分野であり、体系立てて指導されるようなメソッドが少ないのが現状です。
しかも、そのようなメソッドは理解することが難しかったり、実際に悩みを抱える奏者に寄り添ったものではなく、どうやったら"演奏家になれるか""楽器の奏法をマスターできるようになるか"に重きを置いたものが多いと感じます。
その為、演奏家を目指さずとも楽しく楽器を学びたい、楽器をより効率的に身体に負担なく演奏できるようになりたいという人にとっては敷居が高く、習得が困難に感じることが多いのではないかと思います。 沢山の人が奏法に悩みを抱えているのはそれが原因かもしれないと感じています。
そんな中で鴇田君のメソッドは、音楽を愛し、楽器が大好きな皆様に寄り添い、体系立てたレッスン形式により
①"なぜ"その練習を行うのか、 ②"どのような仕組みで"身体を使うか、 ③ どのような"考え方、捉え方"が適切か
を明確に示してくれます。
またこのメソッドはオンライン教材である為、自分のタイミングで何度でも改めて確認ができる事がなによりも魅力かと思います。
レッスンの記憶は曖昧になりがちですが、何度も反芻して学ぶことができるのでいつでもどこでも何度でも確認することができます。
鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非たくさんの方に体感していただきたいと思います。
ユーフォニアム奏者 安東京平 国立音楽大学講師 【主な受賞歴】 第24回日本管打楽器コンクールユーフォニアム部門第1位、第25回ファルコーニ国際ユーフォニアムコンペティション第1位、SERTEC(ITECレジョナルカンファレンス)ユーフォニアムソロコンペティション第1位及びユーフォニアム・チューバ4重奏コンペティション第1位(Boreas quartet)、第2回リエクサブラスウィーク・国際ユーフォニアムコンペティション第3位、第11回済州島金管コンペティションユーフォニアム部門第2位
鴇田金管奏法教室 ~ スタッフ紹介 ~ スタッフは全員現役のプレーヤーです♪
鴇田 英之(ときた ひでゆき) ユーフォニアム奏者/吹奏楽指導者/教員 鴇田金管奏法教室代表 国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了 担当:金管楽器全般
たくさんの方がもっと金管楽器を楽しめるように、そして、たくさんの音楽家が生き生きと活躍できるように、日々奮闘しています! 詳しいプロフィールはこちら 【鴇田英之 公式WEBサイト】 今井 斐(いまい あや) テナーホーン奏者/英国式ブラスバンド指導者 鴇田金管奏法教室 講師 国立音楽大学附属高校,同大学卒業 担当:トランペット,コルネット,フリューゲルホーン,テナーホーン 代表の大学同期で、初めて会ったのはなんと小学5年生のときの吹奏楽コンクール。 メソッド開発当初から効果を試してくれたり意見をくれたりと、鴇田金管奏法教室のレッスンをとても良く理解してくれています!現在も一緒に演奏活動を行う頼もしい仲間です!! テナーホーンをメインの活動とする唯一無二の音楽家です♬ 詳しいプロフィールはこちら 【今井斐 公式WEBサイト】 正木 剛徳(まさき たかのり) バリトン歌手/ユーフォニアム奏者 鴇田金管奏法教室 講師 東京学芸大学卒業(Euph専攻),同大学院修了(声楽専攻) 担当:ユーフォニアム,テューバ 大学院では声楽を専攻したバリトン歌手でもある彼は、発声の知識がとても豊富で「発声を管楽器演奏につなげる」という鴇田金管奏法教室の考え方に深く共感してくれています。 「呼吸・発声から整えることで、息の流れで歌を歌うような吹き方に整える」という当教室のメソッドを体現してくれる心強い仲間が加わりました! 声楽もユーフォニアムも同時に味わえるという、彼にしかできない演奏活動を展開中♬ 詳しいプロフィールはこちら 【正木 剛徳 公式WEBサイト】音楽家のための メンタル・コーチング
永田 美樹(ながた みき) トロンボーン奏者/メンタルコーチ 鴇田金管奏法教室 講師 国立音大卒業、リヨン国立高等音楽院修了 担当:トロンボーン・メンタルコーチング 永田さんも国立音大時代の同級生です♪卒業後はフランスへ渡り、名門リヨン国立高等音楽院で並み居る天才たちとともに学んだつわもの!しかし、そんな永田さんも順風満帆というわけではありませんでした… リヨンでは厳しい競争の中で追い詰められ、楽器をもっただけで涙が溢れてくるような辛い時期を経験しています。そんな経験をもとにメンタル・コーチングの研鑽を積みトラウマを乗り越えたことで、今ではフランスでトロンボーン奏者・講師として大活躍しています!! その後、同じようにメンタルの不調に悩む方に力になるべく「音楽家のためのメンタル・コーチング」を開始! 僕も実際に受けてみましたが、自分では気がつかないような掛け違いに気づかされ目指すべきゴールを再確認することができました!!!めちゃめちゃおすすめです。 詳しくはこちら 【永田 美樹 公式WEBサイト】