【管楽器とキャリア】音楽”と”生きるための奏法や練習法

  • 【管楽器とキャリア】音楽”と”生きるための奏法や練習法 はコメントを受け付けていません

この記事は2分で読めます

\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!



これまで6回にわたってお届けしてきました「楽器を使わず、1日3分で絶好調の自分をキープする魔法の練習法講座」 いよいよ明日は最終回です。

今回はちょっとその前に、「管楽器とキャリア、ライフスタイル」について考えてみたいと思います。

開業からちょうど一週間。たくさんの方からご連絡いただいて本当にありがたいです。

レッスンに来てくださる方はみなさん吹き方に悩んでいます。
順調に進むと30〜40分で良い感じになってきて、あとはこれまで悩んできた事を溢れだすようにお話してくださいます。

その中で共感してしまう
「気持ちよく楽器が響けば、人生の8割くらいは幸せだよね」
という…楽器吹かない人からしたら意味わかんないだろう話。笑

どれくらいの共感が得られるかわかりませんが…この一週間で何度もこの話題で盛り上がりました笑

楽器が気持ちよく響けばそれだけで幸せだし、
逆に、吹けなくなるともう生きてる意味ないんじゃないかってくらい落ち込む…笑

こんな極端な人は僕くらいかと思っていたのだけど、意外とこういう人多いみたいです笑
ほんとにどんだけ楽器好きなんだ…笑

ゆるゆると書いてきましたが、そろそろ本題に入ります。

1.音楽とキャリア

キャリアには吹けなくなる前から悩んでいました。

音楽で生きるのは本当に大変なこと。
でも、音楽と共にある人生は本当に豊かなもの。

どういうキャリアを歩むのか、どんな仕事をしていくのか、 そこに正解なんてあるわけないんだけど、 より多くの人が音楽と共に歩む事ができたらすばらしいと思う。

オケに入るか、楽器やめるかの二者択一の進路選択ではさみしすぎる。
じゃあどうするのがその人にとって一番幸せなのか一緒になって考えていく、そんな進路指導が必要だと思う。

2.音楽”と”生きる

かといって、演奏だけで生活が成り立つ人がどんどん増えるというのは考えにくい。
本当に悩ましい問題です。 ここで少し視点を変えて、 音楽”と”生きる という考え方はいかがでしょう。

他の仕事にも携わりつつ、本当にやりたい演奏活動をする。

“他で仕事してたら練習なんかできないよ。”

では、もし、
1日3分で理想の状態をキープできる練習法を持っているとしたらどうでしょう?

今まで奏法に悶々と悩んでいた時間や、
調子が上がらず延々とウォームアップしていた時間…

これからはその時間が空きます。

2.奏法の解決策はキャリアの解決策につながる

他の仕事をしながらでも楽器の技術を落とさない。
他の仕事で生計を立てながら、音楽活動を充実させる。

これまで6回にわたってお届けしてきました「楽器を使わず、1日3分で理想の状態をキープできる魔法の練習法」

奏法のお話のようで、実はキャリアやライフスタイルにつながるお話でした。

3.音楽家のキャリア

一昨年、GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラムを受講していました。 国家資格キャリアコンサルタントを受験するためのプログラムです。

ちょうど2年生の担任をしていたころです。 来年、3年生を担当できたら進路指導。
ここで、キャリア教育とカウンセリングをしっかり勉強しておこうと思い、大変でしたが毎週東京に通って勉強しました。

結局、就職支援や転職支援の道に進みたいわけではないので国家資格の受験はしませんでしたが、 そこで多様なキャリア選択を学びました。
カウンセリングの勉強も日頃のコミュニケーションやレッスンに生きるものでした。

そして、音楽家が幸せに生きるための力になりたいと強烈に感じました。

・音楽活動と他の違う仕事の両立の工夫
・音楽活動の焦点化
何をして、何をしないか
自分が本当にやりたいことはなんなのか

お話しているうちに見えてくるものがあります。
自分自身が納得できる、本当に自分らしい音楽生活。
見つけていきたいですね。

この教室が目指す場所は、

“より多くの人が、より自由に楽しく自分らしく演奏を楽しめるようになる”

ここです。

奏法とキャリア 両輪で支援できるようになっていきたいと思います。
まだまだ勉強します。

音楽活動の悩み、音楽とキャリアの悩み 本当に求めるものはなんなのか一緒に考えながら探していきたいと思います。

☆音楽家のためのキャリアサポートプラン

kindle版『3分で変わる!魔法のレッスン』
70ページにぎゅっと凝縮♬(
実践動画付き!)

☆レッスン動画はこちらから♬


公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!



 

Click here!

プロも推薦する理由

鴇田メソッドは本当にすごい!!
是非多くの方に体感してほしい! 国立音楽大学講師 
ユーフォニアム奏者 安東京平 様

鴇田金管楽器メソッドはすごい!!

鴇田君とは学生時代に苦楽を共にした学友です。 友達だからお勧めしているんじゃ無いか?とお思いになるかと思いますが、、違います!

僕も実際にメソッドを参考にさせて頂き、自身の指導に役立てられると感じた為お勧めしたいと思っています。

まだまだ金管楽器教授法は研究が試されきっていない分野であり、体系立てて指導されるようなメソッドが少ないのが現状です。

しかも、そのようなメソッドは理解することが難しかったり、実際に悩みを抱える奏者に寄り添ったものではなく、どうやったら"演奏家になれるか""楽器の奏法をマスターできるようになるか"に重きを置いたものが多いと感じます。

その為、演奏家を目指さずとも楽しく楽器を学びたい、楽器をより効率的に身体に負担なく演奏できるようになりたいという人にとっては敷居が高く、習得が困難に感じることが多いのではないかと思います。 沢山の人が奏法に悩みを抱えているのはそれが原因かもしれないと感じています。

そんな中で鴇田君のメソッドは、音楽を愛し、楽器が大好きな皆様に寄り添い、体系立てたレッスン形式により

①"なぜ"その練習を行うのか、 ②"どのような仕組みで"身体を使うか、 ③ どのような"考え方、捉え方"が適切か

を明確に示してくれます。

またこのメソッドはオンライン教材である為、自分のタイミングで何度でも改めて確認ができる事がなによりも魅力かと思います。

レッスンの記憶は曖昧になりがちですが、何度も反芻して学ぶことができるのでいつでもどこでも何度でも確認することができます。

鴇田メソッドは本当にすごい!! 是非たくさんの方に体感していただきたいと思います。

ユーフォニアム奏者 安東京平 国立音楽大学講師 【主な受賞歴】 第24回日本管打楽器コンクールユーフォニアム部門第1位、第25回ファルコーニ国際ユーフォニアムコンペティション第1位、SERTEC(ITECレジョナルカンファレンス)ユーフォニアムソロコンペティション第1位及びユーフォニアム・チューバ4重奏コンペティション第1位(Boreas quartet)、第2回リエクサブラスウィーク・国際ユーフォニアムコンペティション第3位、第11回済州島金管コンペティションユーフォニアム部門第2位

Onlineメンバー募集! ~動画で学べるオンラインスクール~ 無料のkindle版

鴇田金管奏法教室
~ スタッフ紹介 ~
スタッフは全員現役のプレーヤーです♪

鴇田 英之(ときた ひでゆき) ユーフォニアム奏者/吹奏楽指導者/教員
鴇田金管奏法教室代表

国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了

担当:金管楽器全般

たくさんの方がもっと金管楽器を楽しめるように、そして、たくさんの音楽家が生き生きと活躍できるように、日々奮闘しています!
詳しいプロフィールはこちら
【鴇田英之 公式WEBサイト】

  今井 斐(いまい あや)
テナーホーン奏者/英国式ブラスバンド指導者
鴇田金管奏法教室 講師
国立音楽大学附属高校,同大学卒業

担当:トランペット,コルネット,フリューゲルホーン,テナーホーン

代表の大学同期で、初めて会ったのはなんと小学5年生のときの吹奏楽コンクール。 メソッド開発当初から効果を試してくれたり意見をくれたりと、鴇田金管奏法教室のレッスンをとても良く理解してくれています!現在も一緒に演奏活動を行う頼もしい仲間です!! テナーホーンをメインの活動とする唯一無二の音楽家です♬
詳しいプロフィールはこちら
【今井斐 公式WEBサイト】

  正木 剛徳(まさき たかのり)
バリトン歌手/ユーフォニアム奏者
鴇田金管奏法教室 講師
東京学芸大学卒業(Euph専攻),同大学院修了(声楽専攻)
担当:ユーフォニアム,テューバ

大学院では声楽を専攻したバリトン歌手でもある彼は、発声の知識がとても豊富で「発声を管楽器演奏につなげる」という鴇田金管奏法教室の考え方に深く共感してくれています。
「呼吸・発声から整えることで、息の流れで歌を歌うような吹き方に整える」という当教室のメソッドを体現してくれる心強い仲間が加わりました!
声楽もユーフォニアムも同時に味わえるという、彼にしかできない演奏活動を展開中♬
詳しいプロフィールはこちら
【正木 剛徳 公式WEBサイト】

音楽家のための
メンタル・コーチング

永田 美樹(ながた みき)
トロンボーン奏者/メンタルコーチ
鴇田金管奏法教室 講師

国立音大卒業、リヨン国立高等音楽院修了
担当:トロンボーン・メンタルコーチング

永田さんも国立音大時代の同級生です♪卒業後はフランスへ渡り、名門リヨン国立高等音楽院で並み居る天才たちとともに学んだつわもの!しかし、そんな永田さんも順風満帆というわけではありませんでした…
リヨンでは厳しい競争の中で追い詰められ、楽器をもっただけで涙が溢れてくるような辛い時期を経験しています。
そんな経験をもとにメンタル・コーチングの研鑽を積みトラウマを乗り越えたことで、今ではフランスでトロンボーン奏者・講師として大活躍しています!!

その後、同じようにメンタルの不調に悩む方に力になるべく「音楽家のためのメンタル・コーチング」を開始!
僕も実際に受けてみましたが、自分では気がつかないような掛け違いに気づかされ目指すべきゴールを再確認することができました!!!めちゃめちゃおすすめです。
詳しくはこちら
【永田 美樹 公式WEBサイト】

☆レッスンのお申し込みはこちら! ☆鴇田金管奏法教室ではともに貢献する仲間を募集しています!

  • 2019 04.11
  • 【管楽器とキャリア】音楽”と”生きるための奏法や練習法 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

口コミや教室の情報はこちらにも掲載中♬

☆お気軽にご利用ください♬

レッスンプラン

もっと身近にもっと気軽に
*無料個別相談受付中*

一人一人に寄り添ったレッスンを実現するため、全体で定員20名を目安とさせていただいております。

キャリアサポートプラン

音楽で社会に貢献する
幸せなキャリアを♫

音楽のチカラを社会に活かして多くの方に貢献する充実した音楽生活の実現を目指して3つのプランをご用意しています。

鴇田金管奏法教室online

onlineメンバー大募集!
~共に高め合うオンラインコミュニティ~

kindle版「3分で変わる!魔法の金管奏法レッスン」

無料のkindle版

公式LINEメルマガ『3分で変わる!魔法の金管奏法レッスン』

公式LINE メルマガ\ 登録230名突破 /
メソッドの全貌を無料で公開中!

受講生の声

☆「受講生の声」ぜひご覧ください!

鴇田 英之(ときた ひでゆき)

奏法と活動のヒント集

☆吹き方のヒントが盛りだくさん!

イベント情報!

☆毎週2本の無料オンライン座談会を開催中!

お問い合わせ

☆この教室への質問    お問い合わせ・無料相談
☆プランのご相談や入会方法、演奏の悩みもなんでもどうぞ!鴇田が直接お返事します♬
各種ご依頼もこちらからお願いします。
質問・相談は公式LINEからもお気軽に!
友だち追加